杉田パーキング跡地で北杜学園の新校舎建設工事が着工しました・2022年4月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


JR仙台駅前の柳町通にあった自走式の立体駐車場「杉田パーキング」の跡地で新しい建物の建設工事が始まりました。


愛宕上杉通のホテルモントレ仙台と、JMF仙台01(旧ビル名、仙台キャピタルタワー) の間の通り「柳町通」を西へ向かうと、東四番丁通との交差点手前に杉田パーキングがありました。


今年1月に見た時は更地の状態でしたが、今回来てみたら工事が始まっていました。


今月4月1日に着工予定ということでしたが、すでに複数の重機が本格的に作業を行っていて、数日前から工事が始まっていたような雰囲気ですね。


東四番丁通との交差点の角で掘削作業が行われていました。ここには「北杜学園」の新しい校舎が建設されます。


西側から撮影。
名称は「学校法人北杜学園中央校舎7号館」で、敷地面積976.85㎡、建築面積687㎡、鉄骨鉄筋コンクリート造の地上9階建てで高さ36.6m、延べ面積5,247㎡の、短期大学の建物が建設されます。


南西側から撮影。
ここに建設される建物は、すぐ近くにある青葉学院短期大学中央キャンパスの新しい校舎になるものと思われます。完成は、2023年3月1日の予定なので、来年の新学期から新しい校舎での学生生活が始まるんでしょうね。