青葉通沿いに安藤ハザマ東北支店ビルが完成・2024年2月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


青葉通沿いで建設中だった、安藤ハザマ東北支店ビルが完成したというので見てきました。事務所と共同住宅の複合ビルです。


昨年12月に見た時は、まだ1階部分に仮囲いがあって外構の工事中でしたが、すでに工事は終了し、1月29日に安藤ハザマ東北支店が仮事務所から新しいビルに移転しました。


東側から撮影。
上から見るとL字型をしているビルの形が分かりますね。屋上や南側の壁面には太陽光パネルが設置されているそうで、ゼロエネルギービルとして事務所部分が「ZEB」、共同住宅部分は「ZEH-M Oriented」の認証を取得しています。


安藤ハザマ東北支店は1~3階に入っています。


写真では分かりにくいですが、2階の窓際にお祝いの花が並んでいるのが見えました。


4~10階は長谷工ライブネットが管理する102戸の賃貸住宅になっていて、「ブルーヴェル青葉通」という名称になりました。そろそろ入居も始まるようですね。


安藤ハザマ東北支店ビルは、敷地面積1,148.41㎡、建築面積938.56㎡、鉄骨造の地上10階、地下1階、高さ37.93m、延べ面積7,886.47㎡の、事務所及び共同住宅(102戸)の複合ビルです。


建設された場所は、以前から安藤ハザマ東北支店があった同じ場所で建て替えられました。


新しいビルが完成して青葉通の街並みが、またひとつ変わりましたが、春が来て暖かくなれば、いつもと変わらない欅並木の緑で道路が覆われるんでしょうね。

※参考リンク

安藤ハザマ公式ページ~仙台安藤ハザマビルの完成と東北支店移転のお知らせ