(仮称)仙台南町通プロジェクト・2017年9月

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


JR仙台駅から西へと伸びる道路のひとつ、南町通で新しいビルが完成間近になっていたので見てきました。


南町通沿いの仙台駅近く、マックスマクタビルとLABI仙台店の南側に挟まれた場所に黒っぽい外観のビルが姿を現していました。オリックス不動産の(仮称)仙台南町通プロジェクトです。


長い間、コインパーキングとして利用されていた場所で、斜め向かい側には地下鉄仙台駅の出入り口があります。


工事現場に完成予想図が出ていました。外観は、ほぼ完成しているようです。看板には(仮称)南町プロジェクト、となっていて「通」の文字が抜けていましたが、仮称なので特に問題はないのでしょうね。


建築計画のお知らせも掲示してありました。地下1階、地上8階建て、高さ32,45mは南町通沿いに隣接するビルと横並びで、ほとんど同じようです。延べ面積4,600㎡の物販や飲食、サービス業などが入居する商業複合テナントビルで、2018年1月末に完成予定です。


地下鉄東西線が開通した現在も、南町通の道路工事は続いています。(仮称)南町通プロジェクトが建設されている場所の向かい側も、コインパーキングになっています。南町通沿いの景観は、この先も変化が起きそうですね。