また仙台市中心部で新たなビジネスホテルの建設が明らかに「ビジネスホテル仙台・国分町2」2021年6月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


最近、多くのビジネスホテルが建設されている仙台市中心部で、また新たなビジネスホテルの建設計画が明らかになりました。


晩翠通と元鍛冶丁通の交差点北東側で、近くにはドン・キホーテ晩翠通り店や国分町交番などがあり、ホテルリブマックス仙台国分町の北側の場所です。


元鍛冶丁通を晩翠通側から東へ進むと左側に駐車場があります。以前は「ホットハウス国分町パーキング(ピースパーキング)」のタワー式立体駐車場の建物がありましたが、昨年解体されて跡地が路面駐車場として再利用されていました。


実は少し前に読者の方から、ここにビジネスホテルが建設されるという情報を教えてもらっていたんですが、今回現場に「建築計画のお知らせ」が掲示されたので取り上げることが出来るようになりました。
ここに建設されるのは「(仮称)ビジネスホテル仙台・国分町2」で、敷地面積690.29㎡、建築面積316.65㎡、鉄筋コンクリート造の地上14階建てで高さ44.15m、延べ面積3962.55㎡の規模のホテルになります。建築主は大阪のGENという会社だそうです。


南東側から撮影。
着工は今年の11月1日で2023年6月末に完成予定です。

※6月13日追記

読者の方から情報を頂いたので確認してみたら、建築主の「株式会社GEN」という会社はスーパーホテルを運営している「株式会社スーパーホテル」と所在地が同じ住所なので、関連会社と思われます。もしかしたら今年2月の地震で被災して閉館した、定禅寺通りにあった「スーパーホテルinn仙台」の代わりに進出するのかもしれませんね。名称が「スーパーホテル」になるのかは不明ですが、今後の情報を待ちたいと思います。


北側から撮影。
元鍛冶丁通を挟んだ向かい側(南側)には、ビジネスホテルの「ホテルリブマックス仙台国分町」が昨年オープンしたばかりです。仙台市中心部では他にも「変なホテル仙台国分町」や「御宿野乃 仙台」「相鉄フレッサイン仙台」ダイワロイヤル系の「(仮称)仙台中央三丁目ビル」など複数のビジネスホテルが建設中です。この数年で一気にホテルが増えたので競争が激化しないのか心配ですが、ちゃんと需要があると見込んでのことなんでしょうね。

コメント

  1. 123 より:

    正直最近の仙台駅周辺はビジネスホテルが増えすぎですよね
    昨今の情勢で宿泊施設が増えても元が取れるのか心配ですし
    正直もう少し他の商業施設とかビルに使ってほしいなというか、同じものが増えすぎて土地がもったいないなという感じが否めません

    • cooyan より:

      コメントありがとうございます。
      新しい商業施設や遊べる施設なんかも作って欲しいですよね

  2. むう より:

    建設新聞のソースを読み解く感じですと、スーパーホテルが進出するようですね。
    https://www.kensetsu-sinbun.co.jp/information/ichimen/15871/
    https://www.superhotel.co.jp/kaisya_r/company/summary.html

    定禅寺通りのホテルは地震で閉鎖してしまったので、その代替として見込まれているのでしょう。

    • cooyan より:

      情報ありがとうございます!
      どうやら建築主はスーパーホテルの関連会社のようですね。
      スーパーホテルの再進出か別の名前になるのか分かりませんが、
      閉館したスーパーホテルの代わりと考えれば納得できますね。
      早速、本文に追記させていただきました。