パチンコ屋からゲーセンへ、そして解体が始まった卸町駅前の「ポポラート大和町ビル」・2021年12月

twitterで最新情報を発信中!

フォローする


地下鉄東西線の卸町駅前の日通倉庫跡地では、スポーツクラブ・ルネサンスと、ホームセンターサンデーの商業施設が建設中ですが、その東側では古い建物の解体工事が始まりました。


元々は「ゴールドラッシュ卸町店」というパチンコ屋でしたが、2006年に「アクロス仙台大和町店」というゲームセンターになり、震災後の2011年に閉店していた建物です。


卸町駅の南側の場所ですが住所は若林区大和町で、 地図で見ると「ポポラート大和町ビル」という名称だったんですね。


卸町駅の南出口の前から撮影。
建物の周囲が工事用の白いパネルで囲まれていて、更に上の方に足場が組み立てられ始めていました。よく見ると、白いパネルにイラストが描かれていますね。


イラストで工事の説明がされているのが新しくて、ちょっと面白いです。
「何の工事ですか?」
「古い建物を解体しています」


「この工事は いつまでですか?」
「3月までの工事です!」


「何が出来るか楽しみだなぁ~」
「この場所は住みやすいよね」


解体工事は来年2022年3月まで行われるようです。解体後の跡地利用については不明ですが、イラストのセリフを見ると、この場所の住みやすさを言っているので、なんとなくマンションが出来るのかなという印象を持ちましたが、どうなるんでしょうね。


北側から撮影。
イラストは他にもたくさん描かれているので、興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。


新しい建物が組み上がっていく横で、古い建物が姿を消そうとしています。イラストのセリフの通りに、地下鉄駅の目の前で大型ショッピングモール「イオンスタイル仙台卸町」も目の前という住みやすい場所なので、解体後の跡地利用については今後の情報を待ちたいですね。

コメント

  1. ボンジ より:

    お久しぶりです。
    やっと解体されるようで、一安心です。
    向かいはイオン系ホームセンターとスポーツジムを建設中で、個人的には消化不良でしたので、こちらに期待しています。
    何が建つのか楽しみです。

    • cooyan より:

      コメントありがとうございます。
      ついに、という感じで解体が始まりましたが、
      跡地がどうなるのか情報待ちですね。